希望を焦がす

 

サクラ、サク

 

受験に合格した時、こんな言い回しをすることがありますよね

 

あれ、じゃぁ落ちた私には桜は咲かなかったのかな。そう思ってしまいました

 

 

でも、そんなことないよね

 

 

ちょっと私の木はのんびり屋さんで、桜を咲かせるためのパワーが足りなかったのかな

 

それとも、花を咲かせるのが大変なぐらい大きな木なのかも

 

結局、考え方しだい

 

絶望の未来は見る角度次第では光が差す

 

止まない雨が辛いなら、傘の差し方を覚えたらいい

 

 

少し前までは、全てを諦めたように絶望していた

 

でも、自分の傘を見つけて、道を歩く時にみる方向を変えてみた

 

 

大雨が降っていて、道はぐちゃぐちゃだったけど、傘が私を守ってくれて、横を向くと雨が街を包んでいた

 

 

 

どうせ死ぬ人生、自分に都合よく考えちゃっても良くないか?

 

たとえ、真実が違っても